あくなきちょーせん
がんばるおとーさんtosanoabarennbou!!
なるほど 合点がいったサッカー代表。

こんばんわ。

とりあえず野球準決勝進出おめでとう!

気合いれて 頑張ってください!!

TOSAです。

 

野球はおいといてサッカー。

なんでいつもまとまりがないのか疑問でしたが

サッカー選手は五輪はあんまり目標でないと・・・

女子は最高峰の目標ですが

男子は 自分の売り込み場みたいなもん。。。

負けたって どうってことないということですか。

たしかに W杯強豪国はあんまり興味ないようで

選手もチームより 自分のアピールに走るのね・・・

 

・・・んじゃ そういうふうに割り切ればいいのにね。。。

メダル メダルなんていわなきゃいいのに・・・

 

サッカーは日本のいままでのスポーツと育成なんかが全然違うってのも影響してる気もしますが

野球や柔道は学校の部活動が根底にありますからね。

どっちがいいというわけではないですが

和 を重んじるのが殆どですからね 部活動は。

サッカーは上手ければ どんどん上にあがっていくようなエリート育成型ですよね。

下手な子と付き合う事もないし

上手な子なんかには 青田買いのような事もあるんでしょう。

そういうんじゃ代表に入った時だけチームプレーっつても無理か?

 

ちょっと気になるのは

日本型のサッカーを目指すとはいいながら ヨーロッパタイプの育成でいいんだろうか?

 

まあ もうすぐW杯予選も再開。

出場は 枠が広いからできるかもしらんけど

五輪代表のような バラバラドボンは勘弁してほしいもんです。

 

競技は違うけど ラグビー アルゼンチン代表のように

強豪国と違うアプローチで 戦ったほうが いい結果でると思うんですけどね。

 

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
難しいですね。
結局プロとアマチュアの違いが出ている気がします。

そのうえ中国みたいに金メダルを取れば
一生安泰・・みたいなことも日本では
ありませんし、何をモチベーションに闘うか、
個人差が出てしまうでしょうね。

オリンピック自体も商業性が高まって
しまっているのでややこしくなってしまって
目指すところが見えないのも問題な気がします・・。
2008/08/19 (火) 23:13:09 | URL | けん♂ #-[ 編集]
けんさんへ

確かに 五輪はもう完全に商業主義一辺倒ですね。スポーツビジネスが巨大に成りすぎてます。スポンサーの意向で試合時間の変更なんかもあるみたいだし・・・

ただ マイナースポーツの人々にとってはそれでも最高峰の場。五輪自体をどうこう言うつもりはないです。

サッカーのような既に完成された世界の選手には五輪に高いモチベーションは持ち辛いでしょう。(国威高揚の必要がなければ尚更)
育成の場と割り切ってチャレンジしたほうがいいのかもしれません。負けてもいい真剣勝負の場。なかなかないでしょう。いろいろ試せるのでは?
2008/08/20 (水) 15:58:16 | URL | tosanoabarennbou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あくなきちょーせん all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
